ジョキング?ウォーキング?

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【ジョギング・ウォーキング】

 

定期的に運動してるのに結果が……

 

体重は落ちたのに身体が引き締まらない!反対に下半身の筋肉が大きく太くなった!運動後の食事が美味しくてつい食べ過ぎた!

 

歩いても走っても、変化がない……そんな悩みを抱えている人はいませんか?

 

当然カロリーは消費されますが、【見た目に変化が出ない】と悩んでいる人は意外と多いのです。

 

また、【かえって脚が太くなってしまった】という声もよく耳にします。果たして、その原因は……。

 

原因1:カロリーのオーバー摂取!?

 

トレーニング後の達成感と充実感!そして、なんといっても運動後の食事は格別に美味しいです。

 

身体を動かしカロリーを消費したことで、【食べることへの罪悪感】から解放されるからかもしれません。

 

しかし、その開放感からついつい、いつも以上に食べ過ぎてしまう……そんな人は要注意。走って消費されたカロリー以上にエネルギーを摂取しているかもしれません!

 

走って消費されるカロリーの目安は体重×走った距離で算出できます。例えば50kgの女性が6km走った場合、消費カロリーは300kcal。

 

これは、ごはん1膳分程度のカロリーです。
つまり6km走ってやっと、1日の摂取カロリーから、ごはん1膳分が帳消しになる、ということ。

 

無理な食事制限はしなくてもよいですが、運動やトレーニングの効果を実感できない、という人は食生活を見直してみましょう。

 

無駄に食べてしまう悪いクセから、姿勢が崩れてしまう悪いクセまで…

 

【身体が喜ぶ習慣を】

 

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鉄分不足は怖い…2

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様々な症状を紹介します。

 

血中の鉄分が不足すると白血球に影響がでる。

 

鉄分が不足すると、白血球が作られない・病原体への攻撃力が低下……

 

インフルエンザなどの感染症にかかりやすくなる。

 

貧血でインフルエンザワクチンの効果が得られない可能性もある。

 

体には常にカビ等が付着しているが、白血球がカビの増殖を抑制してくれている。

 

しかし、鉄分不足になると、白血球が作られず、また病原体への攻撃力が低下するため、カビの増殖につながる。

 

カビが体の深部までに入り込むと肺炎等を発症する場合もある。

 

カビの治療の他に鉄分も補わないとすぐに再発する可能性がある。

 

【身体の中から整えよう】

 

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糖質制限とは?

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糖質制限食はかえって身体に負担をかける!?
「痩せたいからパンやごはんは抜いている」という人もきっと多いでしょう。

 

いわゆる「糖質制限食」です。

 

ところが糖質制限食の効果はまだよくわかっていません。

 

賛否それぞれの報告が今でも続々とあがってくるような、とても不透明な効果の食事法なのです。

 

糖尿病などの特殊な病気にかかっているというのでない限り、「糖質を制限することと痩せることにはあまり関係ないのではないか」という報告もあります。

 

なかには「そもそも日本人の内臓機能には向いていない」「長期間の追跡調査をするとかえってリバウンドしている」

 

「死亡率があがってしまう」というレポートまであります。

 

諸説ありますが、極度に糖質を制限すると肝臓に負担をかけてしまうのは事実です。

 

効果がはっきりしていない限り、ストイックに制限してもあまり意味がないと思ったほうがいいかもしれません。

 

【糖質を味方にする】

 

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賢く痩せる【運動】のコツ!

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運動でダイエットを効率よく成功させるための心得をご紹介します。

 

 

瞬発力が必要な短距離走や筋トレなどの「無酸素運動」と、長時間筋肉を使うウォーキングやジョギング、水泳などの「有酸素運動」は、どちらも行うことがベスト。

 

 

無酸素運動で筋肉を鍛えボディラインを引き締め、有酸素運動で体脂肪を燃焼させましょう。

 

 

身体の可動域を広げたり、筋肉がしなやかに動くように調節したりすることができる「ストレッチ」

 

 

運動後にはクールダウンとしておこなうことで、疲労回復を促進する効果が期待でいます。

 

 

身体に大きな負担をかけないようにし、怪我を予防するためにも、ウォーミングアップとアフターケアを徹底しましょう。

 

 

どのくらいの強度の運動をすればいいのか?と迷ったら、「少しきつい」感覚を基準にしましょう。

 

 

筋トレでは、「あと5回やるのはキビシイけれど、2〜3回なら頑張れそう……!」と感じるくらいが良いでしょう。

 

 

ウォーキングやジョギングでは少し息切れするくらいが目安です。疲れすぎてしまってもNG。

 

 

疲労の回復も、肌のターンオーバーも、筋肉の発達も、日々おこなわれていること。

 

 

運動だって、日々の習慣にならなければその効果を十分に発揮できません。

 

 

まずは、小さなことからでOK慣れてきたら、時間や取り組むことを増やしていきましょう。

 

 

短期間で理想のボディを実現するために。ぜひ、今日から実践してくださいね。

 

 

【継続できる才能を身につけて】

 

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大切な身体の骨の話

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健康で美しい皮膚を保つために一番重要なこと❗️

 

 

それはズバリ!「身体のもう一つの土台である、丈夫な骨をつくること」です。

 

 

「そのために骨の材料、カルシウムをしっかり摂取する事」がとても大切です。

 

 

身体の根本がしっかりしていなければ、どんな高価なクリームを皮膚に塗っても対処療法というもの。

 

 

その証拠に、重症のアトピーさんでさえ、骨がしっかりしてくると、素晴らしくきれいな皮膚に変身するのです。

 

 

しっかりした骨をもっている人の皮膚は丈夫で、健康美に溢れています。
カルシウム(骨)と皮膚には、とても深いつながりがあるからです。

 

 

 

身体を動かすことは、骨に刺激を入れること。

 

 

 

【肌艶がいい人は健康美の証】

 

 

 

 

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サプリメント=栄養補助食品

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痩せるサプリは存在する?

もし「痩せるサプリ」があったとしたら、思わず飛びついてしまいたくなる方は多いと思います。しかし、飲むだけで痩せるサプリというものは存在しません。

 

■サプリメントは「食品」

 

ご存知の方もいると思いますが、サプリメントは不足しがちな栄養素を補うためのものであり、具体的に何かに効果があるというものではありません。

 

そのため、あくまで「食品」として分類される製品です。

 

また、「サプリメントは健康食品」というのを聞きますが、この健康食品というのは造語で、健康食品も一般食品と同じものです。

 

広告によるイメージインターネットやチラシなどの広告では、まるで飲むことで痩せるようなイメージを持たせるサプリメント広告があります。

 

法律による広告の規制はあるものの、詐欺まがいの広告が世に出てしまうことも少なくありません。そのため、一般の消費者にもサプリメントの正しい知識を持つことで、だまされないように注意するようにしましょう。

 

■ダイエット効果があるサプリがあったとしたら…

 

もしも、飲むだけで痩せる効果があるサプリがあったとしたら、それは食品の域を超えたものになり「医薬品」として扱われます。

 

製造側は、これをサプリメント(食品)として販売することはできず、厚生労働省の認可を得たうえで薬局での販売や医師から処方される処方薬になります。

 

なぜ効果があると、一般人が自由に購入することができないのかは、効果が認められた医薬品には、必ず副作用があるためです。

 

副作用とは服用することで、本来の目的とは違うマイナスの効果。つまり、服用にリスクがあるということなのです。飲むことで効果があるということは、必ずしも良い面だけではありません。

 

■サプリメントはダイエットの一環として活用する

 

健康的にダイエットをするためには、サプリメントに頼りすぎるダイエットは、なかなか成功しにくいと言えます。

 

まずは普段の生活習慣を見直し、食事制限や運動をとり入れることがダイエットを成功させるポイントです。

 

食事制限では栄養面が偏ってしまうこともあるので、不足しがちな栄養素を補うという意味で、サプリメントを活用するようにしましょう。

 

【サプリは食品です】

【痩せる薬ではない】

 

 

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